河窪建設株式会社 スタッフブログ

2014年9月

お彼岸ですね

特建設計の仙波です。

秋分の日も過ぎて、秋の夜長と深まりゆく秋、いろいろな

楽しみを持って、過ごされている方も多いのではないでしょうか。

日頃から、墓参りはよくしている私なんですが、お彼岸なので、秋分の日に

墓参りに行ってきました。

墓石に手を合わすと、自分の存在に先祖があるんだなあと、心が穏やかになります。

自分から、先祖を20代さかのぼれば、100万人もの人間が、関わっているんだなと

思うと、不思議な気持ちになります。

お彼岸で墓参りしましたが、日頃の感謝をする場にも、墓前という場所は、

いいものだなと思う、秋分の日でした。

2014.09.24 UPDATE | その他

リフォームとリノベーション

突然ですが、「リフォーム」「リノベーション」の違いと聞かれて答えられますか??

テレビ番組や雑誌、折込など、最近目にすることも多くなったこの言葉達ですが、

使われている場所によって表現や解釈が違ったりしてるんですよね。

いったいどれが正しくて、どれが間違っているのか・・・

なんて言えばいいんだろう、、、

 

お答えしましょう!!!!!!!!

 

とりあえずリノベーションっていっとけばなんとかなります(笑)

ほんとにそんなんでいいのか!?っていう突っ込みが聞こえてきそうですが、

 

一応、国土交通省の定義では

  • リフォーム=新築時の目論みに近づく様に復元する(修繕)
  • リノベーション=新築時の目論見とは違う次元に改修する(改修)

と、定められているんですね。

 

まあ、日本では、ほとんどがこの使われ方をしているんで、

ちゃんと覚えたい人はこれで覚えてもらえば問題ないんですが、

 

なんでリノベーションって言っとけばいいのかというと。

 

英語で書くと「reform」は改心する改正するっていう意味なんです。

日本のリフォームのような住宅の修繕は「renovation」っていうのが正しいみたいです。

 

だから(=)リノベーションって言っとけばある意味正解なんですよね(笑)

少々強引だったでしょうか、、、

 

今回は小ネタをすこしばかり投稿してみました。

最後に弊社のリノベーションの施工事例を一つ!!

ビフォー

和室1

 

 

 

 

アフター

和室2

 

 

 

 

 

この他にも色々実例がありますんでよかったHPをチェックしてくださいね!

河窪建設 河窪康郎でした!!

 

 

2014.09.09 UPDATE | その他

モデルルーム完成!

ユーミーマンション営業の青井です。

9月になり少し涼しくなってきたようなしないような。。。

季節の変わり目は体調壊し易いので皆様気をつけてくださいね。

 

さて、南江戸で建築中のユーミーマンションですが

9月13日(土) 14日(日) の二日間で

構造・モデルルーム見学会を行います。

DSC_0510

まだ足場は掛った状態ですが1室先行でモデルルームを作りました。

2LDK 54㎡(16.3坪)のお部屋です。

土地活用考えている地主様やご入居探し中の入居者様

是非この機会に足を運んで頂ければ幸いです。

詳しくは下記URLより詳細ご覧下さい。

http://www.kawakubo-k.com/contents/you-info/event/250.html

(上記URLをクリックしていただくと詳細ページに移動します。)

 

また、8月から着工しました西石井のユーミーマンション

DSC_0511DSC_0512

H27年 1月末完成予定です。

こちらも見学会など随時ご案内させていただきます。

 

現在建築中物件を合わせて92棟目になりますが

これからも皆様に愛されるユーミーマンション目指してスタッフ一同力を合わせて頑張りますので

どうぞよろしくお願いします。

青井でした。

 

 

 

2014.09.01 UPDATE | 土地活用, 現場日記
2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930