家事ラクを叶える「ランドリールーム」のあるお家 | 愛媛県松山市で注文住宅を建てるなら河窪建設

スタッフブログ

家事ラクを叶える「ランドリールーム」のあるお家

2024.04.28コラム


こんにちは。河窪建設の上岡です。

本日のコラムは、「ランドリールーム」のあるお家。

「ランドリールーム」とは‥洗濯に関する家事をまとめて1か所で完結できる部屋のことをいいます。
「洗う、干す、取り込む、畳む、しまう」の流れを、家の中をあちこち移動せずに完結でき、毎日の家事時間を短縮できます。

花粉や黄砂、これから始まる梅雨の時期には洗濯物を室内干しする方も多いのではないでしょうか?
花粉や天気を気にしなくて済む以外にも、共働きで時間が取れない等様々な理由で室内干しをするご家庭も増えていると思います💡

今回はランドリールームで家事ラクを叶えたお家を施工事例とともにご紹介♪




家事効率を上げるランドリールームのある暮らし|過去見学会≫

ランドリールームとWICが隣接した間取り。
洗濯機を置く予定の場所の横にはスロップシンクを設置。

スロップシンクとは、主に掃除用の大型の流しのことを言うそうです。
雑巾や汚れた靴、土の付いた外用おもちゃや園芸道具などの洗面台やシンクで洗うのに少し抵抗があるな‥といったものを簡単に洗うことができます。

お子様がいるご家庭だと、習字や絵具道具を洗うのにもいいですね♪
部活ユニフォームなどの予洗いもできそうです💡

 


理想をすべて叶えたコの字型の平屋のお家|過去見学会≫

作業しやすい高さのカウンター。
アイロンがけだけでなく、服を畳むのにも使いやすい!
WICが隣接していて、取り込んですぐに収納、取り出してすぐにアイロンがけも可能に♪

 

ランドリールームが欲しいけど、コストも掛かるしスペースの確保が難しいけど室内干しをするための場所が欲しい。
そんなときは、脱衣室と兼用にして解決🌟

カウンター上の物干し金物と、天井に設置したホスクリーンで十分な量干すことが可能に。
アーチ垂れ壁をくぐった先はWICになります♪

室内干し特有の 生乾き臭 や 食事のにおい移り も気にせず済み、天候や時間に左右されない!
さらに毎日の家事時間を短縮できる「ランドリールーム」。
みなさんはお家に欲しいですか??

6月には、河窪建設で建てられたお施主様のお家でランドリールームを実際にご覧いただけます♪ぜひ実際にご体感ください。

5/25(土)より予約開始予定!情報の更新をお待ちください♪
河窪建設のイベント情報はこちら≫


愛媛県の松山市、伊予市、松前町、東温市、砥部町で注文住宅は河窪建設。
資金計画や土地探し、3Dプランニング・シミュレーションがすべて無料!
見える提案で安心の家づくり。叶えたい暮らしを完全自由設計で実現。
家づくりに関することなら何でもお気軽にご相談ください。/ 河窪の家

 

一覧に戻る
TOPへ