片付けやすい家は、気持ちまで整う
こんにちは、河窪建設です。
年末が近づくと、家の中を整理したくなる季節ですね。
片づけてもすぐ散らかってしまう、どこに何をしまったかわからない‥。
そんな悩みを感じたことはありませんか?
すっきり暮らすためには、“収納の量”よりも、“片付けやすい動線”が大切です。

今回は、動線と収納の工夫で、すっきり暮らせる家をご紹介します。
動線を変えるだけで、片付けが変わる
家の中が片付かない原因の多くは、「しまう場所が遠い」こと。
帰宅して上着をリビングの椅子に置いたり、買い物袋を床に置いたり。
動線に合わせて収納を設けるだけで、自然と片付く仕組みがつくれます。
たとえば玄関横に土間収納を設けると、コートやバッグ、アウトドア用品をすぐにしまえてリビングがすっきり。

吹き抜けリビングで家族がつながる家|過去事例 ≫



キッチン横のパントリーも、食材や日用品をまとめて管理できる人気の工夫です。
使う場所のそばに、しまう場所を
“しまいやすい”より“戻しやすい”収納を意識すると、日常の片付けがぐっとラクになります。
リビングの一角にオープン棚を設けて、こどものおもちゃや文房具を収納したり、洗面室にタオルや洗剤の定位置を作ったり。
使う場所のそばに収納があるだけで、家族全員が自然に片付けられます。

家族が集まるリビングに共用収納を設けたお住まいでは、「出したものをその場で戻せるから、散らからなくなった」との声も。
暮らしが整う収納設計
河窪建設では、家族の生活リズムをヒアリングしながら、“片付けが続く”収納計画を提案しています。
使う人や使う場所に合わせて動線を整えることで、
「収納を考える=暮らしを整える」という発想で、心地よい家づくりをお手伝いしています。

ライフステージに合わせてアレンジを可能にした家|過去事例 ≫
片付いた空間は、気持ちまで整えてくれます。
無理なく続けられる“すっきりの仕組み”を、間取りの工夫でつくってみませんか?
河窪建設では、間取りの相談会を無料で行っております!
土地をお持ちでなくてもプラン作成OK!
ぜひ一度、理想の暮らしをお聞かせください(^^)

あわせて読みたい“収納”について🧺

よろしければフォローもお願いいたします☺️

高断熱・高気密・耐震等級3・長期優良住宅など、性能にこだわった安心の住まいをご提案。
土地探しから資金計画、間取り相談まで、住まいづくりをトータルサポートします。