日の光が降り注ぐ昼と照明に照らされる夜とで、違ったくつろぎのひと時を過ごせるお家をご紹介します。
ライトグレーの立体感が引き立つ目地デザインの外壁は木目調の軒天と相性がよく、上品さのなかに温かみのある印象に。玄関の土間はモルタル仕上げですっきりとした見た目に。
中庭や吹き抜けなど視線が奥へと抜ける動線は、家全体を緩やかに繋ぎ実際よりも広がりを感じるように工夫した間取り。中庭は外からの視線が気にならず、1日中カーテンを開けて暮らすことができます。
さりげない装飾や小物が引き立つよう、あえてシンプルに統一感をもたせた内観。和室や中庭はLDKに面していて、扉を開くとリビングに繋がり広々とした空間になります。家族の存在をより感じることができたり、子どもの遊びの幅を広げたり、様々な使い方が可能です。
寝室の収納スペースには扉をつけず空間を有効に活用。通気性もよくなり、衣類の取り出しもスムーズにできます。階段を上がった先の2階のホールは少し広めに設け、ライブラリーコーナーに。リビングとは別のちょっとしたくつろげる場所に。
あたたかい日の光が降り注ぐ昼と、間接照明の柔らかい光に照らされる夜。時間帯で違ったくつろぎのひと時を味わうための照明計画も。
土地情報:東温市志津川
家族構成:夫婦+子供1人
構造規模:木造軸組工法
延床面積:106.82㎡(32.3坪)