河窪建設株式会社 スタッフブログ

2013年11月

はやいなぁ・・・

♪ おみやげ 忘れないで ちょうだいね ♪

サンタ

 

この歌を聴くと、『はやいなぁ・・・』と毎年思ってしまう住宅営業部の竹田です。

昨日、1年生の長男に『パパ、サンタに3DSが欲しいって言うといて』と言われ、

呼び捨てやし、、パパもサンタの連絡先知らんし、、

と思いながら『わかった』と返事をしておきました。

 

 

話は変わりますが、先日伊予市にて地鎮祭がありました。

 

当日は朝からあいにくのでしたが、開始時間にはすっかり雨もあがり、

 

無事とりおこなうことができました。

017

お施主様と初めてお会いしたのが、昨年12月の完成見学会でしたので、ほぼ1年が経ちます。

 

長いようであっという間の1年でしたが、これからようやく着工です。

 

お客様の夢をしっかりカタチにできるよう、頑張るぞ!と心に誓う35歳でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013.11.30 UPDATE | 住宅, 現場日記

一期一会

今週から工事がはじまる南吉田のお施主さまですが、

親子二代にわたってのお客さまになります。

CIMG2031

 

 

 

最初にお会いしたときに

『以前、いろいろ良くしてもらったからね』

と言われると自分のことのように嬉しく思います。

CIMG1872

 

 

 

人との出会いは一期一会。

ご縁は大事だと考えさせられます。

 住宅部 武智

2013.11.28 UPDATE | 住宅, 現場日記

あとひといき

南梅本の現場です。

いよいよキッチンも据え付けられ完成に近づいてきました。

CIMG2088

 

 

CIMG2089

 

 

 

 

 

 

壁にはニッチもつけられています。

 

 

CIMG2090

 

 

これは、取付を待つブランコたち!

あとひといき!!がんばれ!!あまりん!!

 

住宅部 武智

 

 

 

 

2013.11.28 UPDATE | 住宅, 現場日記

冬の入浴はヒートショックにご用心

はじめましてm(__)m  主に住宅設計を担当しております 一之瀬 です。

とうとう順番が回ってきました。はじめてというのは何をしてもいつも♪♪♪ドキドキ♪♪♪しますね。

先日良い話を聞きましたので、合わせてご紹介したいと思います。

ヒートショックという言葉を聞いたことがありますか?

急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです。

これからますます寒くなる冬場。

特に高齢者は血管がもろくなっている上、血圧の上昇幅が大きく、脳出血などを起こしやすくなります。

ヒートショックは、なんと高齢者の人が家庭内で死亡する原因の4分の1を占めているのです。

しかもヒートショックが原因で亡くなる方は年間1万人以上といわれています。

交通事故の2~3倍と聞くと、いかに大きな問題かが見えてきますよね。

もしそれがちょっとしたことで防げるなら、実行したいと思いませんか?

ではどうすればいいのか?

これから寒さが厳しくなる冬場は、

入浴する前に脱衣室25℃以上にし、浴室十分温めてから入浴してください。

熱いお風呂は心臓への負担を増やすため41℃以下にしましょう。

絶対42℃以上はダメです。

光熱費は上がるかもしれませんが、医療費に比べたらはるかに安いですよね。

今日からでもできることですので、特に周りに65才以上の方がいれば即実行または教えてあげてください。

健康で長生きできるのが、ほ~んと一番の幸せであり贅沢ですよね。

また次回も少しでも役に立つ情報があればご提供したいと思います♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

2013.11.28 UPDATE | その他

影響が・・・

今日は、嵐のような雨風でびっくりしました!

明日から冷え込むそうで・・・

 

空港通りの現場ですが

基礎工事中で、鉄筋の配筋が完了したところです。

CIMG2068

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2082

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにコンクリートを打ちたいところですが、

消費税アップの影響で忙しく、週末になるそうです。

工事の進行に影響がでないといいですが・・・

住宅部 武智

2013.11.27 UPDATE | 住宅, 現場日記

河窪建設 最年長者です。

始めまして、河窪建設 最年長の田中と申します。

 

現在 61歳と9か月です。

(自分ではまだ若いと思っているのに いつの間に歳を取ったのだろう?)

 

現在馬木町でユーミーマンション(賃貸マンション)

鉄筋コンクリート造3階建て 2棟18戸の現場監督をしています。

工程は 少し遅れぎみですが、

1月末完成に向けて工事は着々と進行しています。

工程管理、安全管理、品質管理、原価管理をしています。

お施主様に少しでもいい建物をお引渡し出来るよう

老体に鞭打って頑張っています。

 

1月末完成見学会をする予定ですので

是非!私が監督した建物を見学に来てください。

完成見学会の開催が近くなりましたら

またお知らせいたします。

 

 

2013.11.26 UPDATE | その他

はじめの一歩

きれいに整地された土地です。

CIMG1606

 

 

 

 

 

 

神様に工事の無事や安全と建物や家の繁栄をお祈りします。

CIMG1702

 

 

 

 

 

 

地盤は家づくりに最も大切なポイントです。地盤改良で、しっかりと補強します。

CIMG1989

 

 

 

 

 

 

CIMG2020

 

 

 

 

 

 

来週からはじまる基礎工事の準備完了です。

お客さまとあれこれ考えた家づくりが、はじめて形になっていきます。たのしみですね!

住宅部 武智

 

2013.11.23 UPDATE | 住宅, 現場日記

12月完成

12月完成のお客様のおうちで木工事の追い込み中です。

CIMG1938

 

 

 

 

 

中央に黒い物体は、ラジオ!!深夜ラジオ大好きだった学生時代を思い出します。

CIMG1992

 

 

 

 

 

これからの時期は暗くなるのが早いので、ライトをつけて作業してくれてます。

腱鞘炎は大丈夫ですか?無理しないで!でも急いでくださいね。

 

12月中ごろに完成見学会をさせていただきます。

ウッドデッキにブランコ??素敵なおうちです。ぜひお越しください。

住宅部 武智

2013.11.22 UPDATE | 住宅, 現場日記

寒い!

めっきり寒くなりましたね。

 

先週ですが、

『今日は寒いなぁ』と思ったら、石鎚山に初冠雪だったそうです。

市内にいるとあまり気にして見ないんですが、

ここ東温市志津川モデルハウスからだと石鎚山がよく見えます!

CIMG1961

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉しないまま初冠雪??

11月に台風きてるし・・・

 

日本の四季から春と秋はなくなるんでしょうか?

正直、暑い夏と寒い冬は苦手です。

 住宅部 武智

2013.11.19 UPDATE | 住宅

来年で40年勤務です!!

河窪建設 リフォーム部の高橋です。

昭和30年生まれの58歳です。(社内では2番目の年寄りです。)

昭和49年3月入社で来年40年勤務です。

今まで色々な現場を担当させていただき、

約2年前からリフォーム専任として頑張っています!

今までの経験を生かし数万円からのリフォームも誠心誠意・迅速丁寧をモットーに

お客様の少しでもお力になれる様今後も努力して行きたいと思います!!

御用命お待ちしております!!!

高橋でした。

 

2013.11.18 UPDATE | その他
1 / 212
2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930